2018年9月30日日曜日

お風呂

沐浴を卒業して1ヶ月。
お風呂に一緒に入っているわけで、覚書としてその手順を。

今は自分で動けないからいいけど、寝返りしだしたら考え直さないとなあと思っているところ。
お道具は、譲っていただいたリッチェルのバスマットです。超便利!

まず、上がったとき用の準備をする。
着替えとオムツをベッドにセット、洗濯機の上にバスタオルと私のバスローブ&スキンケアも出しておく。

お風呂の蓋の上にバスマットと石鹸泡用ボウルとシャンプーをセット。
ベビーソープはオルナの固形石鹸です。産院のリストに練り石鹸で書いてあったから選んだけど、次は泡ソープにするつもり。泡立てるの面倒くさいですよね・・
産院でも沐浴指導のとき「泡ソープでしょ?」で言われたし。お宅が練り石鹸て書いてるから用意したんですけどー!

子供はオムツを紙に替え、ほかは全部脱がせて、肌着を後ろ前に着せる(紐は止めない)。

お風呂へ移動。
蓋の上に置いたバスマットに寝かせて、まずは自分を洗う。
レディケアを剥がして洗う→頭→顔と洗ったら、ベビーソープをボウルの中で泡だてて、自分の体もこの泡で洗う。

ここで髪をタオルで包んで、顔〜首の保湿を済ませる。化粧水と乳液のみです。

続いて子。
子供のオムツを外す。
バスマットを床におろし、浴槽の蓋をあけ、お湯をくんで頭→顔→体と洗う。
全部手で洗ってます。
夏は特に給湯の温度が一定しないので、子供直接シャワーをかけないようにしています。
一番風呂だからいいのだ。

全部洗ったらかけてた肌着を外して、抱っこで背中も流して、バスマットを軽くすすぐ。
抱っこのまま入浴。あったまったらお湯から上がって、蓋を閉めてバスマットを乗せる。
子供用タオルで包んでバスマットに乗せ、バスローブを着る。
タオルで自分を拭いて、レディケアを貼る。子供をベビーベッドへ連れて行って保湿→服を着せる。
ここからは子供の機嫌次第で、授乳までにドライヤー、寝巻きに着替え、バスマットの片付けができたりできなかったり。

授乳して寝かせたらお風呂ミッション完了です。
皆さんはどうやって入れてるんだろう?

ちなみに、私は近眼で今はメガネ生活なので、お風呂のときはお風呂用メガネを使っています。ガチャ目だから視界クリアとはいかないけど、これがないと子供がきれいに洗えたかわからないので。笑
便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿