いよいよ長野最終日。
ほんとは朝には出発して夜高知に着くつもりだったけど、台風のせいで無事に帰れるかも分んないし、あまりにも強行軍すぎるだろ。ってことで、深夜高知着に予定を切り替えました。
これでもうちょっと長野観光できる。
まずは、温泉。
長野にはけっこう温泉が多いのです。
とっても熱い野沢温泉、混浴の松代温泉、怖ーい地獄谷温泉、などなど。
そのなかでもわりと近い、山田温泉に行ってきました。
信州は高山村にある山田温泉郷。
うちからだと車で1時間弱。
きのう行った小布施からは15分くらいの距離です。
春は桜、夏は高原、秋は紅葉、冬はスキーが楽しめるらしい。
そして一年中、温泉。
家族でたびたび行ったことのある場所だけど、自分で運転していくのは初めて。
先輩のナビが的確で、あんなにストレスフリーなナビは初めてでした。
あたしが地元のこと知らなさ過ぎて、先輩はストレスフルだったかもしれませんが。笑
家からどんどん西へ行って、千曲川を渡ってまだまだ西へ。
千曲川は新潟に入ると信濃川になります。日本で一番長い川です。
平野から急に山道になり、どんどん登って行った先に山田温泉郷はありました。
この日はカメラ行方不明事件のため、ほとんど写真撮ってないんですが。。
(カメラは後にあたしのカバンからふつーに発見されました。小声)
大湯のちょっととぼけた受付のおじちゃんとひと悶着ありつつ、無事入浴。
ここは完全に天然かけ流しです。
「蛇口」ってものが浴室内にいっさいない、贅沢な作り。
常連のおばあちゃん2人とおしゃべりしつつ、浴槽のいちばんイイところを教えてもらいつつ、あったまりました。
43度くらいあるんかな、熱かったけど、「今日はいつもよりぬるい」らしいです。
ま、野沢温泉の熱さはこの比じゃないからなー笑
30分くらいのんびりして、外のお土産屋さんで温泉まんじゅうを買いました。
昔から、山田温泉に来たら温泉まんじゅうなのです。
表に温泉マークが押してあって、黒糖がきいてて美味しいのです。
でもこの後お昼だから、とりあえずしまって・・・
次はふたたび小布施へ向かいました。
昨日いけなかった小布施ワイナリー。
「垢抜けないワイナリー」というのを押し出しているようですが。
街から少し離れた、細い道を入った奥にある、見つけにくい小さなワイナリーです。
でも美味しいのよ。
先輩方に試飲してもらって、結局何も買わずに帰りました。
お土産に買ってきても、みんな味わう前に飲んじゃうからもったいないね、って話で。笑
もっと大人になったら、買ってきて味わいたいと思います。
小布施から長野に戻り、やっとお昼ご飯。
うちと善光寺の間にある、小菅亭ってお蕎麦屋さんです。
お客さんが来たらほぼ必ず連れていく、寺島家御用達。
もりそばとざるそばの違いに悩みつつ、天もりそばを頼みました。
ざるそばは、もりそばよりも高級品らしいです。
目印にノリが乗ってたりするようです。
つゆも特別にざるつゆってのを用意したりするんだとか。
やっぱ信州の蕎麦は美味しいですね。
斜め隣の席のおばちゃんが、特製天ざるそばの麺をほぼぜんぶ残していて(天ぷらは完食していた)、うあーもったいない食べたい!!と3人で悶えたりもしました。
蕎麦も食べれたし満足満足。
あと食べてないのは、長野の郷土料理、おやきです。
午後はおやきを買うところから始まりますよー。
・・・つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿