2011年11月13日日曜日

ローテーション

今朝は7時半に目が覚めちゃったので、
朝も早よから、タイヤのローテーションをしてきました。



このあいだ見たら、車の前輪がつるつるになってたんです。

いや、まだ溝は残ってないわけじゃないけど・・・、だいぶ減ってました。
△マークのとこの溝は完全に消えてます。


あ、やべ。

と思ったもののタイヤって高い。
そんなすぐに買う余裕はない。


さいわい後輪はまだしっかり残ってたので、とりあえずローテーションすることにしました。

前輪のほうが減りやすいから、前後を入れ替えればしばらくはもちます。
でも早いうちに換えないとだけど。

タイヤの付け外しは自分で何度かやってますが、ローテーションは初めてでした。
だいいち、めんどくさい。

車についてる1輪だけ持ち上げる用のジャッキだと、同時に2輪以上は外すことができないわけで、だから余分のタイヤがないとローテーションはできません。
前輪と後輪を外して、入れ替えなきゃいけないので。

去年末にスタッドレスを手に入れたあたし、初挑戦です。


まずは作業スペースへ移動。

部屋の裏に積んでるスタッドレスをひとつ下ろして車に積んで、
マンションの1階に車がいっぱいだったので、開店前のお店の駐車場を借りました。



うちの子の後部座席はタイヤの指定席。
パンクしたときも、スタッドレスに履き替えたときも、ここにはタイヤがのっていました。

 
駐車場について、道具出して、ホイールカバーを外したりします。



ジャッキアップして、タイヤも外したりします(上のとは別の場所)。



1.後輪外してスタッドレスに換える
2.前輪外して後輪だったのに換える
3.後ろのスタッドレス外して前輪だったのに換える

っていう3ステップを左右。
合計6回も付け外ししました。

タダとはいえ、非効率的だよな~
今のあたしでだいたい1か所7~8分かかります。
それ6回分と、スタッドレス運んだり移動したりを合わせて、ちょうど1時間で作業終了。
前輪ぎざぎざ、後輪つるつるに変身しました。

ついでに(?)ウインドウウォッシャー液も補充して、おしまい。

ちなみに、タイヤ交換もブレーキランプ交換も自分でできたけど、
タイヤに自分で空気入れたことがありません。
なんかこわいんだもん。
いい加減トライしないとな・・・と思いつつガソスタでお願いする日々。笑



部屋の裏にまたスタッドレスを積みまして。

君たちの出番はもうちょっと先だよー、もうしばらく待機ね(下3本にむかって)。