2012年4月4日水曜日

夜の散歩

カテキョの教え子が嬉々として語ってくれた、友達の部屋が汚いはなし。

あたしの部屋の話をされているようで、どきどきしてしまったねこですこんばんは。


そんなに汚くはないのよ。散らかってるだけなのよ。。



Facebookでは既に書きましたが。
海を見に行ってきました。
モラトリアムっぽいこと、したくなって。


4月1日。エイプリルフール。
6時間も踊って、嘘をつきそこね。
4月2日。
一日中寝てました。
何も予定がない日って久しぶりで、ひたすら寝てました。
この春休み、普段の3倍くらい睡眠時間とってる気がする。

夜7時頃に起き出して、夕飯。
それから携帯で映画を1本見て、10時半。

海を見に行こうと思い立って、外に出ました。
左ポケットに携帯。右ポケットにリップクリーム。

唇荒れやすいんです。いつも大荒れ暴風雨。

財布は邪魔なのでお留守番。
あとから思えば、120円くらい持ってけばよかったかな。
喉渇いたし。


天気予報を見たら3日の降水確率が80%で、これは今日しかないなと思いつつ、とりあえずいつものお散歩コースを歩いて。それから海を目指しました。

時間にして6時間。
MapFanによれば距離にして約28km。
歩幅が80cmくらいなので、歩数にして約35000歩。

惜しむらくは、途中で携帯の電源が切れて海の写真を撮れず(どうせ真っ暗だったけど)同じく歩数を8000歩くらいまでしかカウントできず。

ついついなめこが気になって、ときどき収穫してたんだけど、電池がやばいなと思って、途中で電源を切ったんです。で、いざ海に近づいて電源を入れたら、起動に電池食い過ぎたらしくて一瞬でシャットダウンしちゃった。笑
ほんとスマホって電池消費早すぎ。


美術館通りをどんどん歩いて、トンネルを3つ抜けて、新港までいきました。
右と左悩んで、左へ。
あたしが好きな海は前浜とか夜須付近とか、堤防沿いに歩ける感じのとこなんだけど、さすがにそこは遠すぎるなあ、と。しかも、海の周りって基本真っ暗なんですね。笑
黒潮ラインをしばらく歩いたけど、ハウスとか防潮林を抜けて行かないといけなさそうで、さすがに真っ暗は嫌で引き返しました。こんどは新港の西へ。

途中お手洗いを借りたコンビニで潜水艦の本に惹かれてつい読んじゃったりしつつ、種崎千松公園で、海に出ました。

ちょうど雨が降ってきて、雨は明日じゃないのかよ(もう日は変わっている)と思いつつ、眼鏡だったので視界もやもや。
サンダルでくればよかったかなーいやそれはさすがに靴擦れがなーとか考えながら海を後にして、そのうち雨は止みました。
雨の匂い、雨が地面を濡らす匂い、昔は嫌いだったけど、なんかいいね。さいきんはちょっと好きです。

だからまあ、海は見えたというか見えてないというか。
海沿いの黒潮ラインを歩くあいだじゅう、海鳴りは聞こえてたし、雨の中をはしる船の光も見えたし、まあいいかな。


ところで、あたしが歩こうと思ったきっかけは最近読んでるケータイ小説。思春期感あふれる高校生のおはなし。まあ内容はいいとして、影響されやすいんですよね、あたし。
朝まで歩いて海にたどり着いた彼には、赤いDucatiに乗って探しに来てくれる先輩がいたけど、残念ながらあたしは帰りも歩かなきゃなりません。


帰りは、仁井田を抜けて帰ることにしました。
同じ道とか、つまんないし。
十津を通るか新築を通るか悩んで新築にしたけど、地図見たら距離的には十津経由の方が近いんじゃ?
でも浦戸湾に浮かぶ船とかクレーン船とか見れてよかった。いちおう海も見えたし。
それからコンクリート工場とかおおきなガスタンクとか、大好きなものをいろいろ眺め(笑)、新青柳橋を渡って中央市場の横を通って。
携帯が死んでたので時間はわからなかったけど、予想3時すぎ。
市場はもう起きだしていました。トラックがついて、おっちゃんたちが動いていて。

卸団地を抜けて部屋に帰って、鏡を見たら雨のせいで流れたアイラインが、黒い涙の跡みたいになってました。右だけ。初、黒い涙!
暗くてよかった。市場のおっちゃんにびっくりされるところだった。

4時20分にうちにつきました。

いろんなもの見ていろいろ考えて、よさこいの曲もちょっと考えついて、疲れたし楽しかったとは言わないけど、なかなかよかったです。桜もたくさん咲いてた。
室戸までの90kmに比べたら28キロなんてなんでもないね。
あと夜は日焼けしないのがいいですね。

次は自転車で出かけようかなと思うけど、自転車にはまだちょっと寒いこの季節。もっかい歩いてどっか行こうかな。でもまもなく実習始まるな。

モラトリアムな春休みの締めくくりでした。


そのあとFacebook書いて8時に寝て昼1時に起きてマジな暴風雨にびっくりし、晴れてからランチに出かけ、夜は踊ってから飲みに出かけ。
自分の体力の限界が気になるきょうこのごろです。