2012年4月22日日曜日

歯と足の骨。

本日2本目のアサヒドライブラックに手を出してしまいましたねこですこんばんは。
おうちビールは1日1本って決めてたのに・・・
吹けば飛ぶような精神力とはこのことですね。



明日はいよいよダンスの本番。
なら早く寝ろよって感じですが1時までに行けば良いそうなので、寝る前にしっかり体マッサージしてほぐそうかと思いまして。でもその前に本番用に両手の爪を赤く塗ってしまったため、乾くのを待つ間ビール片手にこれを書いているというわけです。
マニキュア塗る前にちゃんと缶のプルタブ開けたあたし勝ち組。笑
しかし指の腹を意識してキーボード叩くの結構やりにくいですね。

マッサージといえば今日、マッサージ&保湿用にボディローション買ってきました。
ずっとジョンソン&ジョンソンのピンクのボディミルクを愛用してたんですが、そろそろ夏だしさっぱり系にしようと思って同じくブルーのボディーローション。
匂いもそんなにきつくないし、しばらくこれでいこうかな。
ほぼ毎日手足に使って軽くマッサージもしてるおかげで、象さんのようなひびひび脚とおさらばできました。
質より継続派です。安いのをたっぷり使うんです。



さて、今日もちょっと医学的なおはなし。
今回は整形外科の分野かな。

あたしの右足には、第三のくるぶしがあります(という患者さんが多いとかなんとか)。
外脛骨といいます。
土踏まずの内側に、ぽこっと骨が出てるんですねー。
舟状骨、手だったら骨折すると偽関節を作りやすいことで有名な舟状骨、の内側にある過剰骨。余分な骨です。15%くらいの人にあるらしいです。
そして偏平足のひとに多いらしい。

あたし、偏平足。
でもでも、偏平足は足が遅いってのは嘘だと思いますよ!
足疲れやすいのはたしかですけど。

余分な骨があるだけならいいんですが、これが時として痛くなります。
これが有痛性外脛骨。
余分な骨のくせに、後脛骨筋腱なるものがくっついてまして、これが炎症を起こして痛かったり、骨の出っ張り自体が痛かったりします。
昔、クラシックバレエでトウシューズを履いてた頃は、ときどきシューズの先で自分の外脛骨を思いっきり蹴飛ばしては痛みに悶絶していたこともしばしば。

あたしも普段は痛くないんですが、足使い過ぎたりするとときどき痛くなります。
1年生の、合気とよさこいを頑張ってた時期とかね。

治療は基本保存的治療。
足を休ませる、鎮痛剤や温熱療法など。それでダメならギプス固定とか。
どーーしてもダメな場合には、手術もしますがこれは少ないようです。


きょうひさびさにレッスン受けてきたら、痛くなってきました。
ここんとこ、明日に向けた練習で足結構使ってたのもあるのかも。
なのでいま、土踏まずに湿布を貼っています。
剥がれないように、いつぞやテープかぶれをおこした紙絆創膏で止めています。
かぶれるなよー。


しかしね、あたし、足の骨はちょっと多いですが歯は一本足りないんです。
大人の歯のモトができてなくて、下の歯一本乳歯のままなんです。
「30代くらいでたぶんダメになるよ~この歯」
とずっとかかりつけだった歯医者さんに言われてしまいました。
このままだと30代にして入れ歯かインプラントか。
ううう。
永久歯がちょっと足りない人は30~40%もいるらしい。
ただし一番の多数派は、親知らずが生えないひと、だそうです。


きっと歯になるはずだった骨が間違えて足に行っちゃったんですねっ♪

ということにしてそろそろマッサージして寝ます。
人のマッサージなら1時間でも2時間でもできるのに、自分のとなるとすぐ飽きちゃうねこがお送りしました。
マッサージしてくれる人まじ募集!