2018年10月27日土曜日

布おむつ

ゆるっと布おむつしています。
私もかつて布おむつで育てられたので、使いたいなあという気持ちはありました。でもいちばんの動機はゴミです。ゴミがすごい量になる、臭い対策しないといけないなどと聞いてそれは嫌だな…と。
でも眠い時はササッと替えたいだろうし、お出かけの時は荷物増えちゃうから、日中家にいる時だけにしよう、と決めました。
あとで聞くと母もその方針でやっていたようです。

調べるまでよくわかってませんでしたが、布おむつには「吸収体」とそれをお尻にとめておく「カバー」が必要です。私のイメージにあったのは白い布で、これは吸収体。輪おむつです。他にお尻にフィットするように縫ってある成形おむつもあるんですね。
とりあえず輪おむつ20枚と、カバー2枚を購入。カバーはスナップでサイズ調節ができて長く使えるものにしました。お試しだから少なめに…。

他におむつグッズとしてはお尻拭きが必要です。一般的な使い捨てでもいいし、布を用意してこれもリユースする手もあります。いらないTシャツなどを切って、布おむつの時はお尻拭きも布、紙の時は使い捨てを使うことにしました。物は増えちゃうけど、ゴミは減るはず…!

便の固形分が直接おむつにつかないようにする「おむつライナー」というものもありますが、これはとりあえず見送り(今は使っています)。
つけ置き用のバケツと漂白剤を用意して臨みました。

約3ヶ月、今のところ続いています。
輪おむつは約40枚、カバーは3枚に増えました。
朝起きてからお風呂までが布、夜は紙。カバーが全部便で汚れたら(ちょいちょいあります…)、その日はもう紙おむつデーになります。
それでも新生児期は1日10枚くらい紙おむつを消費してたし、今も約100枚入りのパックが1週間ちょっとしか保ちません。ひょええ…

ゆるっと布おむつ生活は続きます。