2011年8月22日月曜日

つかのまの夢

実家に帰ったとき、母親にパソコンへの不満を愚痴りました。
(父親は北海道へ旅行中だとかなんとか。あたしと完全にすれ違いで、一瞬も会えませんでした。。)

とにかく遅い、びっくりするほど遅い。
キーボードがちょっとばかになってきた。
それにしても遅い。
ときどき入力画面が変になる。
やっぱりVistaはよろしくない。

等々。

実家にいる間、ブログサイトがなんか変で、ぜんぜん繋がらなくてイライラしてたってのもあると思うんですが。
それにしても調子が悪くて 「い゛ーーっ!」って叫んでたら、
憐れんだ母が、パソコン買う?
って言ってくれました。
はじめは半年後くらいの話かと思ってたら、どうやら今すぐに、ということらしい。
「だって使い物にならないんでしょ?」と。

お母様ありがとう。

実家最終日、高速に乗る時間をちょっと遅らせて、電機やさんへ。
こういうとき、車帰省は融通がきいて楽です。

母はMacユーザーなので、買うならMacにしようという話でした。
あたしも母のパソコンをいじって育ったから、中学生くらいまでは完全にMac。
その後うちにWindowsも導入されて(父親はMS-DOSからのWindows派でしたが)、学校推奨PCもWindows、すっかりWindows人間となってしまいました。
やっぱりMacは軽くて速い。
音いじりや写真の管理なんかも得意だし、最近はWindowsとの互換性もほぼ問題ないし。
もうショートカットとかすっかり忘れてしまったけど、また思いだせるかな?
なんて心配するのも楽しい。

るんるんでMac売場へ行きました。
Mac BOOK Pro が安くなってて、これがいい、これにしよう。ということになり。

学校で使うんだし、半分くらいお父さんに出してもらえるかな?
との母の提案で、旅行中の父に電話。

父の返答は・・・

「会社にいらないPCあるぞ。それ使えば。」

がーーん。
Windows7だそうです。
なんでも、会社でPC入れ替えかなんかのときに不要になったらしい。
もちろんノート型。
容量も充分らしい。


・・・問題なさすぎる。



はかない夢でした。

Macは、仕事しだしてからまた、にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿