2012年8月17日金曜日

愛媛デイズの1


いろんな人から、「鼻」だけはほめられるねこですこんにちは。

確かに鼻は高いんですが、目は細く口はとりたてて良いというわけでもなく小顔なわけでもない顔において、鼻だけは「整形したみたい」と言われるほどしゃんとしていますが、しかし、鼻ねぇ。
ダンスの先生なんか、ふと思い出したように、「ねこちゃんはほんとに鼻がきれいやねえ。整形したみたいやわ」とたびたび言いますがそれ褒めてんですかね?

きのうは、母の生徒ちゃんのお母さんになぜか挨拶をして、あとで母から聞いた感想が「鼻が綺麗ですねえ」だったとか。
「鼻が」は余計じゃい。

しかしまあ、ほっそい目と丸い鼻だったらどっちを先に直したいか、って母と議論しまして、鼻が勝ったのでまあいいとしますか。
てなわけで実家に戻ってきました。




よさこい後は数日、消し炭になるのが常ですが、今年はそんな暇もなく。
12日の片付けのあとは後夜祭を見に行き、焼肉を食べて帰宅。
13日は朝から母と妹を駅に送り、荷造りをして11時頃に出発。
愛媛へいってきました。

西条今治しまなみ海道。

今治といえば、小学校5年の夏休み、父親とふたり自転車でしまなみ海道を渡ろうということになり、尾道⇒今治⇒松山と自転車漕いだ思い出があります。
途中の島で一泊して宿の裏の海で泳いだら、夜光虫がきれいだったんでした。
マウンテンバイクで行ったらなかなかスピードが出なくて、帰ってからクロスバイクを買ってもらえたんでした。
なつかし。


まずはおいしい海の幸をいただいて、それから向かったのは懐かしのしまなみ海道。
今回は車です。

広島県は生口島の、耕三寺。
むかし、実業家が建てたお寺だそうですが、いやー・・・極彩色でした。



屋上に大理石庭園とかありました。


頑張ってのぼったら暑かった。
山の上だけあっていい景色でした。
遠くに見えたクレーン群を喜んで撮ってしまいました。

地下道もありました。
ちょっと、石手寺のマントラに似てる。



それから、大島は亀老山展望台へ。


渡ってきた橋が見えました。

風が強く、髪が荒れ狂って大変でした。



展望台自体もお洒落な作りで。


五台山と同じで、南京錠スポットみたいですね。
たくさんの愛の証が柵に取り付けられていました。
で、いっぱいたまったらまとめて撤去されるんでしょうね。切ないですね。



今治に戻って白楽天なる中華レストランへ。
すごい人でした。
駐車場のスペースをめいっぱい使って車停めてました。

焼豚玉子飯。うまし。

写真撮ったはずだけどどこへやったかな。

焼豚玉子飯は今治のB級グルメだそうです。
タレが甘くて美味しいのです。


愛媛1日目はこんな感じで。
そして数日ぶりにゆっくり寝ました。
就寝21時。笑
外は大雨、明日の予定はBBQ。

0 件のコメント:

コメントを投稿