2012年1月19日木曜日

電気復旧ーーー!!!


4日間、真っ暗だったマンション西側に明りが灯りました。
ちょっと感動。


電気が使えることの有難さよ。
電気を制御した文明の偉大さよ。
電気の存在という神秘よ。



たった4日間でしたが、いろいろと大変でした。
家に帰ったらアロマ用のキャンドル灯しまくってムーディーな部屋にして、
冷蔵庫も止まって冷凍してたひき肉約400グラムがとけだしたので、キャンドルの明かりを頼りに人参と玉ねぎをみじん切り→ミートソース大量作製、したり。
鍋でご飯炊いてみたり。

お風呂の給湯機だけは電気引っ張ってもらえたものの、ドライヤー使えないから人んちのお風呂借りたり、ぽかおんに行ったり。
ぽかおん600円ですよ!イオン会員だから50円引きだけど普通なら650円!
さらにドライヤー3分20円!
2回行ったから1240円!

それから洗濯機も使えないので、人んちの洗濯機をお借りして洗濯したり。
きょう、電気が復旧してうれしくて、つい洗濯してしまいました。
家で洗濯できるって、イイネ。


ま、電気が止まってるからこそのイイ事もなくはなかったのですが、
いや、電気ってすばらしいわ。
当たり前の日常が、当たり前であることの危うさを感じた4日間でした。

まだ、仮復旧だから、本復旧のときにはもっかいちょこっと停電するらしいですが。
ともかく普通の生活ができるようになりました。

心配してくださった方、ありがとうございました!
電気、大事にしましょー。

2 件のコメント:

  1. 電気仮復旧、良かったねー(>_<)
    ぽかおんって銭湯でしょ?銭湯はいいよなぁ。
    子供のころおじいさんと一緒に東京の銭湯に出掛けたことを思い出す。
    そうだよね、当たり前のように電気使ってガス使って水使ってるけど、感謝感謝。お風呂だって感謝して入るよ。
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. 右京
    遅くなりました、、
    ぽかおんは銭湯じゃないよ、スーパー銭湯も銭湯なのか?
    近くに銭湯あったらいいのに!長ーい煙突とささくれだらけの棚、脱衣所のカゴ、壁の富士山、ケロリンの黄色い桶、隣で洗ってるおばちゃんとの世間話。
    ああ懐かしい。
    ほんとね、感謝して気遣って大事にしなきゃね。

    返信削除